SSブログ

うつ病に効果的なアファメーション [うつ病]

うつ病を患うと、いつも体がダルくてやる気が出ないなどの症状に悩まされます。

うつ症状を根本から治すためには、まず早寝早起きしたり食生活を改めるなどの
根本的な生活スタイルの改善が必要になってきますが、
うつ病になるとこのような生活習慣を変えることも難しくなります。

自律神経のバランスが崩れているため、
夜型になり朝はいつも眠いというのも典型的な症状ですね。


しかしそれでも少しでも良いから生活を変えて行かなければ
うつ病を治す事は難しいでしょう。


そんな時には私は良くアファメーションを活用していました。

これは今でも積極的に利用しているのですが、
アファメーションというのは自分に対して肯定的な言葉を投げかけることです。

例えば朝起きて、なんとなくダルくて布団から出たくないような時は、
「早起きしたらやりたい事が沢山やれる!楽しい事が待っている!」

みたいにポジティブで明るくなるようなことをつぶやくのです。

これの良いところは仮に本心でなくとも構わないということ。

とにかく言葉にして発するだけで段々とその気になってきます。

ですからアファメーションはうつ病にも効果的というのは
私自身が実体験として感じていますから、
継続して行うと良いかと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。